もりたんがアウトプットしたいだけ

趣味や日常のことについてまとめたいと思います

IT関連の勉強をして感じること

IT知識皆無の状態から「ITパスポート」の試験に合格するくらいまで勉強して、この分野を勉強することの難しさを日々実感しています。

 

現在、ネットワークやセキュリティ、linuxについての基礎知識について学習していますが、個々の内容(単元)については理解できるけど、その理解した内容がどういうふうに繋がっていくのかが分からない、想像出来ず、点と点がずっと繋がらないもどかしさを感じています。

決してマイナスな気持ちというわけではなく、いつまでたってもクリア出来ないゲームをしているような気持ちで、毎日やりがいを感じています。

 

また別の理由として、この分野の学習を続けていくことで、身近な人達が困ったときの手助けが出来るようになるかもしれないという気持ちもあります。たくさんのことが実現できる、PCやスマホ等のIT機器を使いこなせるようなれば、それが可能なのだと。

 

私の好きな言葉に「悪意を持って、善行を為す」というのがあります。

解釈によっては、行き過ぎた正義感にもなりかねない言葉ですが、いざというときにはこちらも行動を起こすよという一種の抑止力のような意味と考えています。この考えは、昔自衛隊に所属していたことも影響しているのだと思います。

人付き合いは苦手だし、基本いつもは一人で過ごしていたいですが、身近な人が困ったときには力になれたらなと考えています。