もりたんがアウトプットしたいだけ

趣味や日常のことについてまとめたいと思います

情報処理安全確保支援士受験します

およそ100日ぶりの更新です。

 

タイトルの通り、10月8日の情報処理安全確保支援士を受験するために、6月の終わり頃から資格勉強をしていたため更新を中断していました。仕事と睡眠以外は、講義と資格勉強+別試験の対策に明け暮れる毎日です。

 

正直、6月に受験を決意した時には試験まで間に合うかわからなかったのですが、このままの調子でいけば合格圏内に入れそうなので、少し気持ちに余裕が出てきました。

引き続き気を緩めず頑張りたいと思います。

 

肝心の講義なのですが、資格試験までの日にちが短いこともあって、かなりおざなりになってしまった期間がありました。

特に、windows server/directory の講義の期間は、仕事も忙しく、睡眠時間を削りながらの講義と資格勉強で無理がたたり、7月中旬頃からかなり体調を崩してしまい、講義を休んでは補講しての繰り返しでした。

知識を身につけることより、資格取得が優先になってしまっている部分があるので、これはいかんなと思うのですが、あと1か月だけなのでこのまま突っ走ろうと思います。

 

資格試験が落ち着いたらセキュリティについて勉強したいことが山ほどあるので、本格的に取り組み始めたいと思います。

少しずつ取り組んでいますが、CTFはものすごく面白くて本気でやってみたいなぁと思うので、そのために必要な技術・知識を勉強していきたいな思います。