もりたんがアウトプットしたいだけ

趣味や日常のことについてまとめたいと思います

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「TryHackMe」を始めた話

実は以前から登録はしていたのですが、英語が苦手なのでLinuxにGoogleChromeを導入・翻訳機能に頼ろうと躍起になってましたが、結局上手くできず仕舞いでしばらく放置していました。 そもそもLinuxのコマンド何もわからない状態だったので、勉強するならそっ…

マックがうますぎて毎日食べていた話

たぶん2週間以上なのですが、昨日まで毎日マックを食べていました。 仕事がある日は、朝起きたら朝マックを。仕事がない日は朝マックor昼・夜マックのセットを毎日です。 ちなみにお気に入りは、ソーセージマフィンとコーヒーのコンビです。スパイスがすごく…

ChromeOS Flexを入れた話とWiresharkについて

今日は、昔使っていたノートPCが実家にあったので、ChromeOS Flexを入れて再利用できるようにしました。 本当はLinuxを入れたかったのですが、Linux意外と重いし(特にubuntu) CUI自体まだまだ使いこなせないので、無難にChromeOSを入れてみました。 システ…

「WiFi Analyzer」について

サイバーセキュリティ技術者育成コースを受講して、今日で6日目になりました。 最初はIT基礎の講義がメインとなるので、なんとなく知っている内容だったりするのですが、一つ一つ丁寧に掘り下げて説明していただけるので、理解が深まっていく過程がとても楽…

「プロバイオティクス」を取り入れた話

腸内環境を整えることが、身体的・精神的に大きく影響を与える可能性が高いことを知っていましたが、今まであまり意識はしていませんでした。 というのも、普段の食事で野菜や発酵食品を意識して取っていたからその必要もないだろうと思っていたのが理由でし…

今日は「サイバーセキュリティ 技術者育成コース」初日でした。

とりあえず初日が終わりました。 ITの本当の基礎の基礎からでしたが、独学だとさらっと流して学習していた部分について、時間をかけて学習するので、密度の濃い時間を過ごせました。 受講により、他のことを独習する時間は減ってしまいますが、モチベーショ…