もりたんがアウトプットしたいだけ

趣味や日常のことについてまとめたいと思います

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「TickTimer」を買った話

前の記事で、良かった習慣についてポモドーロタイマーの話をしました。 生産性爆上がりでものすごく良いライフハックなので、今後も続けていくために何か工夫できることはないか探していたら、こんなものがありました。 【TickTime Pro・新時代のデジタルタ…

実践してよかったことについて

早速ですが、昔からライフハック本などの自己啓発本が大好きでした。 読むと自分の人生が変わるような気がして気分がよくなるからですね笑 そんな自分でも、気が向いたら実践したりしなかったり、なんだかんだそんな生活が10年以上は続いていたので、少しく…

「kindle for PC」が思ったより便利だった

もっと早く気づけばよかった。 電子書籍は、kindle paperwhite が出た10年以上前から利用していたのですが、スマホや電子端末で読むのが当たり前の習慣だったので、今日の今までPCで電子書籍を読むという発想がありませんでした。 ここ最近は、プログラミン…

「ホワイトハッカーの教科書」を読みました

「ホワイトハッカーの教科書」を読みました。 教科書といっても、技術について述べた内容ではなく、ホワイトハッカーを目指すうえでの勉強方法や心構えについて書かれた本です。 何を勉強していけばよいかの道しるべが記載されていますが、勉強していかない…

IT関連の勉強をして感じること

IT知識皆無の状態から「ITパスポート」の試験に合格するくらいまで勉強して、この分野を勉強することの難しさを日々実感しています。 現在、ネットワークやセキュリティ、linuxについての基礎知識について学習していますが、個々の内容(単元)については理…

記憶力で大事なことについて

世の中にはいろいろなスポーツがありますが、日本だと知名度が低いスポーツとして、「メモリースポーツ」という記憶力を競うスポーツが世界ではそこそこ人気だったりします。 一口に記憶力を競うといっても、様々なルールがあるのですが、人気があるのが、ト…

「サイバーセキュリティ 技術者育成コース」を受講する話について

4月から開講されるセキュ塾の「サイバーセキュリティ 技術者育成コース」を受講することに決めました。 手続きなどは1か月前から少しずつ進めていて、あとは学費の振り込みだけをすれば完了する状態です。 正直なところ、前評判とか他の受講者の感想などの情…

何が自分にとって一番大事なのか考えた話

結論からいうと、一人でいる時間が一番大事だと気付きました。 そもそもが内向的な性格ですが、以前は無理して外交的に振舞ったり、趣味やプライベートで色々な人と交流することを心掛けてました。 その背景には、内向的な性格が悪いことだと自分では思い込…

セキュリティ分野に興味をもった話しについて

「ITパスポートの受験」の記事で色々なIT分野に興味が沸いたというお話をしましたが、その中でも特に興味が沸いた分野がセキュリティだったりします。 元々最初は、プログラミングのほうに興味が沸いたので、HTML&CSS・JSを勉強して簡単なサイトやwebアプリ…

「運動」の効果が神格化されすぎているのではないかという話

おそらく、10年ほど前だと思うのですが、 「脳を鍛えるには運動しかない」という本が出版されました。 今でこそ、「運動」の効果について、身体的・精神的メリットについて解説する本はたくさんありますが、当時は「運動」が脳に作用して、脳の働きがよくな…

3/14 ITパスポート受験しました!

早速ですが、今日はITパスポートの試験を受けにいってきました! IT知識は全くなかったのですが、前職場で体調を壊したのをきっかけに 何か資格を取ってみようと思ったのが勉強のきっかけでした。 体調不良で趣味だったクライミングが思うように出来なくなっ…

文章が苦手です!アウトプットが苦手です!

ブログを始めました! 考えをまとめてアウトプットするのが苦手で、少しでも克服できなればぁ と思い、開設しました。 自分の苦手克服のための自己満なブログなので、優しい目で見てもらえると嬉しいです。