もりたんがアウトプットしたいだけ

趣味や日常のことについてまとめたいと思います

実践してよかったことについて

早速ですが、昔からライフハック本などの自己啓発本が大好きでした。

読むと自分の人生が変わるような気がして気分がよくなるからですね笑

そんな自分でも、気が向いたら実践したりしなかったり、なんだかんだそんな生活が10年以上は続いていたので、少しくらいは良かった習慣みたいのがあったりします。

一度、自分自身でも振り返りたかったのもあるので、以下にまとめてみます。

 

・運動

デメリットはほとんどないです。どんな簡単な運動でもいいので、やらないよりはやったほうがいいです。前に「記憶」について中途半端にしてしまっている記事がありますが、2、3分運動しただけでも集中力と記憶力にいい影響がありました。特に、メモリーリーグというメモリスポーツのサイトの成績に一番影響したのも運動でした。

ただし、以前の記事でも書いた通り、運動さえすればいいものではなく、全くデメリットがないわけではないと考えています。

 

・HIIT(高強度インターバルトレーニング)

運動の項目と被ってしまっていますが、これは短期間ですぐに効果があったから別項目で。

本気でやれば、見た目と体力とメンタルがものすごくよくなります。

昔、自衛隊にいたことがあるのですが、入隊前の1か月間これをやって、体重4kg落としました。ただし、本気でやった後は2時間くらい動けないので、ちゃんと追い込んで効果を出すのは暇じゃないと難しいです。

 

・断食(3日くらい)

色々効果がありますが、一番効果があったので肩こりと背中の張りが解消したことでした。ただし、自分の場合は2日目に好転反応で体調がものすごく悪くなるので、やるのに時間と勇気がいります。

 

・マインドフルネス(瞑想)

一番続いた時期でも1か月経ってないのですが、やっている時期は不思議と毎日が充実している感覚でした。デメリットは飽きることでしょうか。

なんとか毎日少しずつでも習慣づけたいのですが、ことごとく失敗してます。

 

・ポモドーロタイマー

生産性が爆上がりです。

最近になって、IT分野の勉強にものすごく役立っています。この習慣は今後も続けていきたい。

理想は常にポモドーロをぶんまわすことですが、いちいちタイマーの設定がめんどくさかったりします。24時間常にポモドーロがぶんまわせるように、プログラム組んでデスクトップに表示しようかなと考えています。

 

・筋弛緩法

一番の効果はよく眠れます。

これと似たような方法で、「最高の休息法」という本で紹介されているボディスキャンがあります。

自分が高校生の時は、これと自己暗示を組み合わせる方法が効果的だとどっかの論文で見かけて実践していました。確かに、実践していた時は気持ちが前向きに過ごせていたような気がします。

 

まだまだ実践したことはたくさんありますが、一旦ここまで。

運動はずっとしてきたからほどほどでいいとして、この中の瞑想とポモドーロはうまく習慣づけていければなと思ってます。