もりたんがアウトプットしたいだけ

趣味や日常のことについてまとめたいと思います

セキュリティ分野に興味をもった話しについて

「ITパスポートの受験」の記事で色々なIT分野に興味が沸いたというお話をしましたが、その中でも特に興味が沸いた分野がセキュリティだったりします。

 

元々最初は、プログラミングのほうに興味が沸いたので、HTML&CSS・JSを勉強して簡単なサイトやwebアプリを作ってみたりしました。

 

簡単なものであればなんとか作れるようになったため、最終的には「メモリースポーツ」という記憶力を競うスポーツの練習サイトが最終的に作れるようになればいいなと思い、色々調べていきました。

 

その過程で、DBやnode,jsを学ばないとアカウント管理やオンライン対戦機能などの要素が追加できないことがわかったため、その周辺知識について調べていく中で、セキュリティの重要さを意識するようになり、セキュリティ分野に興味を抱くようになったのがきっかけでした。

 

とはいっても、最初はどのように勉強したらいいかもわからず、セキュリティに関する本を読んでどういったリスクや攻撃方法があるかということを知識として知ることができても、実際に体験するわけではないので、いまいち実感が沸かきませんでした。

 

そんな時に、たまたま「cyberrebeat」というハッキングを題材としたノベルゲームがあることがわかり、ハッキングの描写がリアルに描かれているというお話だったので、プレイしてみることにしました。

 

結果、このゲームから得られたことは多くて、特に「CTF」といったハッキングの力を競う競技の存在を知れたことは大きかったです。

実際に、「cpawCTF」の問題を解いてみたり、linuxの仮想環境を用意して、色々いじってみたりするのが面白くて、もっとこの分野について勉強してみたいと思うようになりました。

 

今は、linuxを使いこなせるように操作の習得をメインに勉強しているだけですが、少しずつでもセキュリティの知識を身に着けて、色々なことがわかるようになればもっと面白い世界が待ってるんだろうなとワクワクしながら学習を続ける毎日です!